ジュモードレス試作品(洋裁)

練習布でジュモードレスを作っている。

録音やら編集ばかりしていると、自分がだんだん男になっていくような気がする。

洋裁、しかも人形のドレスを作りたい!と何故か唐突に思い立ったのも、おそらくは脳やホルモンの調整のためであろう。

すべて唐突に思い立ってやっている。

プリーツが消えないように一本一本、裏にもミシンを走らせる

仕上がるまではどうなるかはわからない…

プリーツの束

とはいえ、これも仮のドレスで、サイズ調整のための試作品。

袖部分の縫い付けが一番難しい

にもかかわらずどんどん本気に。

長さ調整

ジュモードレスとは、ビスクドールのジュモーのためのドレスであるので、サイズ感はブリュジュンには元来、合わない。

だが敢えてサイズ調整してブリュジュンにジュモードレスを着せてみたい!

…という謎の情熱に駆られて洋裁をしている。

ちなみにプリーツの一本一本に裏にミシンをかけてプリーツが消えないようにするやり方は、独自のものなので、これが美しいか否かはわからないが…私は実験をするのが好きなのでやってみた。

気が晴れるので、洋裁は本当に心身に良い気がする。