やさい畑(ブログ)

この春、採れたての旨さというものを人生で初めて体感した。

市販の野菜と違う点は、生でそのまま食べたときに『頭がスッキリ』してくる事だ。冬場の野菜なだけあって虫の心配もなく、完全無農薬。夏野菜ももちろん無農薬でやるが、ともすると虫がつくかもなあ~と、それだけは覚悟している。

家庭菜園というものを今まで若干馬鹿にしていたが、3月から4月半ばまでほぼ毎日この収穫があった事を思うと意外と侮れない。

今はもう、ほうれんそう畑を食い尽くしたので、あのサッパリ触感が無いのを思うと、なんだか妙に寂しい気分だ。

…ということで、また隣の場所を耕して夏野菜畑を作った。(冬野菜畑は覆って、秋まで土を休ませておくつもり。)

こうして猫の額ほどの庭をほじくり返しているのも何だか心地が良い。